2022年(第30回)鍼灸師国家試験 問題 171(解答・解説)

問題 1712022年きゅう理論午後

艾の製造工程で使用する用具と用途の組合せで正しいのはどれか。

  1. 裁断機───────夾雑物をふるい落とす。
  2. 石臼────────葉脈を除去する。
  3. けんどん(長唐箕)──乾燥したヨモギを粉砕する。
  4. 唐箕────────毛茸の表面付着物を除去する。

解答・解説

正解:4

✕ 1. 裁断機 ─────── 夾雑物をふるい落とす。
裁断機は、乾燥したヨモギの葉を一定の大きさに切断するために用います。不純物(夾雑物)をふるい落とすのは「けんどん(篩)」や「唐箕」です。

✕ 2. 石臼(長唐臼) ──── 葉脈を除去する。
石臼は、裁断したヨモギを粉砕し、葉肉・葉脈から毛茸を剥離させるために用います。葉脈の除去(選別)は「唐箕」などで行います。

✕ 3. けんどん(長唐箕) ── 乾燥したヨモギを粉砕する。
「けんどん(篩)」は、粉砕したものから細かな塵や不純物をふるい落とすために用います。「唐箕」は風力で選別する装置です。粉砕するのは「石臼」です。

○ 4. 唐箕(とうみ) ──── 毛茸の表面付着物を除去する。
唐箕は風力を使って選別する道具で、艾(もぐさ)の製造では毛茸(繊維)に付いた軽いゴミ・粉状の付着物などを飛ばして取り除くのに用いられます。


この解説は大規模言語モデル(LLM)を用いて作成されています。成書等と照らし合わせての学習を推奨します。

◀ 2022年の一覧に戻る